介護の転職ブログBlog
カテゴリ
新着記事
- 介護の初任者研修と実務者研修の違いって何?
- 施設ケアマネと居宅ケアマネの兼務は可能?その違いとは?
- 介護の派遣で働きたい人必読!夜勤専従の実態は?
- 介護職に年齢制限ってあるの?最新データから解説!
- 介護職が働きやすい職場とは?求人選びのポイントも解説!
- 実務者研修を受けられる新潟の施設一覧!その後の就職先まで徹底解説
- 介護職の自己 PR の状況に合わせた書き方・例文を紹介!
- 介護福祉士のスキルアップ・キャリアアップに役立つ資格とは?
- 介護職の夜勤ってどんな仕事内容なの?苦労やメリット、向いてる人は?
- グループホームで働くのに資格は必要?仕事内容や働き方は?
人気の記事トップ10
- 介護老人福祉施設で働く職種、役割、仕事内容とは? すべてを紹介します!
- 認知症介護基礎研修が義務化!――具体的な内容を徹底解説
- ケアマネジャー(介護支援専門員)は未経験でも大丈夫? 仕事内容や役割について解説します!
- 介護職の給料が上がる!?気になる賃上げ実態
- グループホームで働くのに資格は必要?仕事内容や働き方は?
- 特養(特別養護老人ホーム)の生活相談員の仕事内容、給与などを解説!
- 介護職の転職理由で多いのは? 書類・面接対策も紹介!
- 介護職の自己 PR の状況に合わせた書き方・例文を紹介!
- 施設ケアマネと居宅ケアマネの兼務は可能?その違いとは?
- デイサービスの仕事は初めてでも大丈夫? 仕事内容、役割を解説!
介護職が働きやすい職場とは?求人選びのポイントも解説!
介護職は需要が高まっている仕事の一つであり、これから就職を検討している方も数多くいらっしゃいます。
ただし、介護職といってもさまざまなタイプの施設があるので、自分にとって働きやすい職場を選ぶことが重要です。
例えば、ライフスタイルに合わせて働けて休暇が取得しやすいだけでなく、メンタルケアが実施されている職場だと安心して働けるでしょう。
また、介護職未経験の方であれば教育体制や資格取得の支援制度も重視したいポイントです。
実際に介護職の求人を選ぶ際には、希望とマッチする仕事ができるだけでなく、給与と福利厚生に納得できるかどうかもチェックしましょう。
目次
働きやすい介護施設の特徴とは
働きやすい介護施設とはどのような職場でしょうか。さまざまな特徴が考えられますが、ここでは特に重視したい3つのポイントについて解説します。
ライフスタイルに合わせて働ける!
ライフスタイルに合わせて働ける介護施設を選びましょう。
多くの介護施設では正社員として働けるだけでなく、パートタイム・夜勤専従・派遣社員などの働き方を選択できます。
例えば、パートタイムであれば日勤や早番が中心で、基本的に夜勤は行いません。
一方、夜勤専従は夜勤のみを担当する職員であり、日中は家事やほかの仕事に専念できます。
このように個々の従業員のライフスタイルに合わせて、柔軟に働き方を相談できる施設が多いです。
ただし、施設によって詳細の条件は異なるため、雇用契約時に必ず確認しましょう。
休暇が取得しやすい!
休暇が取得しやすいことも、働きやすい介護施設の特徴です。
働いていると、急な体調不良や子どもの学校行事、家族の介護などで休まなければならない場面も出てくるはずです。
そうした際にお互いに自然と助け合える職場であれば、必要以上に罪悪感を覚えずに休みを取れます。
また、計画的に有給休暇を取得できることも、優れたライフワークバランスを実現するために欠かせないポイントです。
メンタルケアが実施されている!
従業員へのメンタルケアが実施されている介護施設であれば安心して働けます。
介護職は業務量だけでなく利用者や同僚の方との人間関係などで、精神的な負担を感じるケースが少なくありません。
メンタルチェックや定期的な面談が実施されている職場なら、従業員の精神面をフォローすることができます。
仕事面でもロボットやICT(情報通信技術)などが活用されている職場だと、職員の負担を軽減することが可能です。
介護職未経験の人が働きやすい介護施設の特徴とは?
それでは、どのような介護施設であれば未経験の方でも働きやすいでしょうか。
未経験や無資格の方を歓迎しているだけでなく、特にチェックしておきたい3つの特徴について解説します。
教育体制が整っている
教育体制が整っている介護施設を選びましょう。具体的な教育体制としては以下が挙げられます。
・OJT
・メンター制度
・社内研修
・社外研修
例えば、OJTとは業務未経験者に仕事で必要なスキルや知識を、上司や先輩が実際の業務を通じて指導する制度のことです。
似ている取り組みとしては、新しく入った従業員の相談役として、先輩社員を配置するメンター制度があります。
こうした、初心者向けの育成制度や研修を豊富に提供している介護施設だと、実践的なスキルを早期に習得可能です。
資格取得の支援制度が整っている
資格取得の支援制度が整っているかどうかも、忘れずに確認しましょう。
資格取得の支援制度とは業務をするうえで必要性の高い資格や免許の取得に対して、介護施設が時間や費用面でサポートしてくれる取り組みのことです。
介護業界が未経験でも、こうした支援制度が整っていれば、働きながらの資格取得でスキルアップできます。
支援制度の活用によって資格取得をして、自己成長やキャリアアップを実現させましょう。
上司からのフォローが期待できる
上司が積極的にフォローしてくれる職場だと、介護職未経験の方でも安心して働けます。
例えば、介護職の経験が浅いと利用者への対応に慣れておらず、戸惑ってしまう場面も珍しくありません。
そうした際に体制が整っている職場だと、スムーズに利用者をサポートできるように、上司からアドバイスを受けられます。
ほかにも、適切なタイミングで面談が設けられていれば、従業員は悩みや問題を抱え込まずに働くことが可能です。
働きやすい介護職求人を選ぶ際のチェックポイント
それでは、働きやすい介護職の求人を選ぶ際には、どういった点に気を付ければいいでしょうか。
職場との思わぬミスマッチを防ぐためにも、以下のポイントをチェックしてみてください。
希望とマッチする仕事ができる
介護職でどのような仕事をしたいか明確にして、希望とマッチする求人を選びましょう。
介護の仕事に求める内容は人それぞれ異なります。
例えば、高度な介護スキルを身につけたい方もいれば、スキマ時間を有効に活用したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうした、自分の理想のイメージと現実のギャップが起きないようにするためには、求人の基本情報だけでなく口コミもチェックするようにしましょう。
給与と福利厚生に納得できる
給与と福利厚生に納得できる介護職の求人を選びましょう。
仕事内容に納得できていても、給与が希望額よりも安いとモチベーションが低下してしまいます。
そのため、給与の最低ラインを設定して、求人情報を厳選しておきましょう。
また、福利厚生も確認が必要なポイントです。
例えば、産前産後休暇制度や社内託児所などを用意している職場もあります。
長く勤務していくためにも、満足できる給与と福利厚生が準備されている職場を選びましょう。
職場の雰囲気が良好である
良好な雰囲気のなか働ける職場に応募しましょう。
希望する仕事内容で給与と福利厚生にも満足できていても、職場の雰囲気が悪いと自分の力を十分に発揮できないものです。
雰囲気が合わないというミスマッチを防ぐためにも、入職したい求人には職場見学をお願いしてみましょう。
実際の施設の設備や利用者の過ごし方、職員の方が働く様子を見学できるので、実際に自分が働く姿を具体的にイメージできます。
まとめ
介護職として働ける施設は数多くあるため、働きやすい職場を見極めることが大切です。
特に、介護職未経験の方の場合は、ライフスタイルに合わせて働けるだけでなく、教育体制や上司のフォローが充実している職場を選びましょう。
解説した働きやすい介護施設の特徴や求人選びのチェックポイントを参考にして、自分にぴったりの職場を探してみてはいかがでしょうか。
ケアスタッフ事業部
ケアスタッフ事業部は医療・介護施設のパートナーを目指し人材サービスを提供しています。具体的には就職を希望する看護師、介護士、歯科衛生士等の方と新潟県内の施設や病院、双方のニーズにマッチングさせる仕事です。1998年の創業から26年間での看護師・介護職などの登録数は、延べ1万人以上。お取引先は新潟県内で300社以上。高齢者介護施設とその担い手をマッチングする「ヘルスケア人材サービス」の仕事を通じて蓄積した知見と情報を、毎週独自の視点でお届けします。