介護の転職ブログBlog
カテゴリ
新着記事
- 介護職の人間関係で疲れた…ツラさの正体と“健全な職場”の見分け方
- 介護の職場はどう選ぶ? 後悔しないための“見極めチェックリスト”
- 介護の仕事が不安…原因別に“解消のステップ”を専門家が解説
- 介護職の“本当にいい職場”とは? 働きやすい介護施設の3つの特徴と見極めポイントを徹底解説!
- 介護派遣の働き方とは? メリット・デメリットと向いている人の特徴を解説
- 介護派遣と正社員どっちがいい? 働き方・給料・メリットを比較
- 介護の仕事に不安を感じるときに――悩みの整理と安心して働くためのヒント
- 介護職にブランクがあっても復職できる? 不安を減らすステップと準備ポイント
- 働きながら介護福祉士の学校に通える? 両立のポイントと学び方
- 資格なしでも介護職に転職できる? 未経験からはじめる働き方ガイド
人気の記事トップ10
- 施設ケアマネと居宅ケアマネの兼務は可能?その違いとは?
- 介護老人福祉施設で働く職種、役割、仕事内容とは? すべてを紹介します!
- ケアマネジャーは何歳まで働ける? 平均年齢や定年についても解説!
- 介護職の自己 PR の状況に合わせた書き方・例文を紹介!
- サービス提供責任者は未経験でもなれる? 仕事内容や資格要件も紹介!
- ユニットリーダーになるには?仕事内容や必要な資格を解説!
- グループホームは無資格でも働ける? 仕事内容やおすすめの資格も紹介!
- 特養(特別養護老人ホーム)の生活相談員の仕事内容、給与などを解説!
- デイサービスの生活相談員の仕事内容とは? 必要な資格も紹介!
- 介護職は何歳まで働ける? 年齢制限の実態と長く働くポイント
介護職は派遣と正社員どちらが良いの? それぞれのメリット・デメリットを紹介!
正社員として勤務するよりも自分のペースで働きやすいという点から、介護派遣について気になっている方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は介護職の派遣社員と正社員の違いについて、メリット・デメリットを交えながら紹介します。
目次
介護派遣と正社員の違いとは
介護派遣と正社員は、雇用条件が大きく異なります。以下では、雇用主、給与形態、雇用期間、勤務時間ごとの違いをそれぞれ紹介します。
雇用主
正社員であれば雇用主は勤務先の介護事業所ですが、介護派遣の雇用主は派遣会社です。そのため、就職活動の方法にも違いがあります。
正社員として働く場合は、自分で働きたい事業所を探して求人に応募しますが、介護派遣は派遣会社に登録後、担当との面談や介護施設の見学を経て就業する施設を選択します。
給与形態
一般的に、正社員の給与形態は月給制、派遣社員は時給制が採用されています。
また、正社員のほうが派遣社員よりもボーナスを受け取れる可能性が高いという点にも違いがあります。
雇用期間
正社員が期間に制限なく雇用される一方で、派遣社員の場合は労働者派遣法により、雇用期間があらかじめ決められています。
派遣社員が同じ派遣先で就業できる期間は、原則3年間です。
勤務時間
派遣社員は、派遣会社と相談のうえ勤務時間や労働日数、夜勤の有無などを決めます。
一方、正社員は職場となる施設との契約に従って勤務するため、残業などが発生する可能性もあります。
介護派遣のメリットとは?
正社員との違いについて紹介しましたが、介護派遣のメリットとは具体的にどのような点になるのでしょうか。
派遣社員として介護職に就くメリットを詳しく見ていきます。
自分に合う条件で働ける
介護派遣で働くメリットとして、時給が高いことのほか、勤務時間、通勤エリアなど、自分の希望する条件で働きやすいことが挙げられます。
介護派遣の給料はアルバイトやパートよりも高い傾向にあり、介護福祉士などの資格取得により給料アップも期待できます。
また、派遣社員は基本時給制であるため残業がほとんど発生しません。
万が一サービス残業があった場合でも、労働基準法で守られている以上、残業代は支払われます。
有給休暇の申請も比較的休みを取りやすいほか、派遣会社によっては社会保険の完備や交通費の支給など、福利厚生が充実している点もメリットと言えるでしょう。
就職のハードルが低く、定期的に職場を変えられる
介護派遣の仕事は、無資格・未経験でも相談できる求人もあったり、派遣先の企業と面接を行う必要がないため、就職活動を行いやすいという利点があります。
就業期間も2~3ヶ月ごとに更新するかしないか相談できるので、さまざまな施設で実務経験を積むことができます。
介護派遣のデメリットとは?
介護派遣は自身の希望や生活スタイルに合わせやすいという特徴がありますが、給料や業務内容においてはデメリットとなる点もあります。
例えば、派遣社員の給与は非正規雇用のなかでは比較的高いほうですが、ボーナスや退職金が必ず支給されるわけではないので、職場を選ぶ際には条件をしっかり確認するようにしましょう。
また、専門的な業務を担当したくても、「派遣だから」という理由で責任がある仕事を任せてもらえない場合もあります。
職員の採用ができ、人員補充が済んだ場合、契約期間満了で終了となるケースがあります。
このように、たとえ良い職場であったとしても、さまざまな理由により同じ勤務先で長く働くことができない場合があります
正社員のメリット・デメリットとは?
ここからは、正社員のメリットとデメリットについても紹介します。
メリット
正社員は無期雇用のため安定しており、各種手当やボーナス、退職金をもらえる場合が多いという利点があります。
また、勤続年数や勤務態度、成果によって昇進もあるため、キャリアアップを目指しやすいでしょう。
デメリット
派遣社員よりも雇用が安定している一方で、残業を頼まれたり、転勤を打診されたりする可能性があります。
同じ職場に長く勤めることで、職場の人間関係や待遇面で問題が生じやすくもあります。
また、そのような問題に直面した際に、派遣社員にとっての派遣会社のような相談できる第三者がいないため、転職活動などは個人で行う必要があります。
まとめ
介護職に限らず、正社員と派遣社員の働き方や雇用条件は異なります。
特に介護職の場合は、夜勤や資格の有無により勤務時間や業務内容も変わってくるため、優先したい条件をあらかじめ決めておくことが大切です。
自分にあった方法で勤務するためにも、それぞれのメリットとデメリットをしっかり比較したうえで働き方を決めるとよいでしょう。
ケアスタッフ事業部
ケアスタッフ事業部は医療・介護施設のパートナーを目指し人材サービスを提供しています。具体的には就職を希望する看護師、介護士、歯科衛生士等の方と新潟県内の施設や病院、双方のニーズにマッチングさせる仕事です。1998年の創業から26年間での看護師・介護職などの登録数は、延べ1万人以上。お取引先は新潟県内で300社以上。高齢者介護施設とその担い手をマッチングする「ヘルスケア人材サービス」の仕事を通じて蓄積した知見と情報を、毎週独自の視点でお届けします。