CARE STAFF

0800-800-0874

平日 9:00~18:00 土曜 9:00~12:00

かんたん1分
エントリー

社会福祉法人 豊聖福祉会 特別養護老人ホーム ほうせい園Interview

安心して利用できる施設として多くのご利用者の方から親しまれております。

施設名
社会福祉法人 豊聖福祉会 特別養護老人ホーム ほうせい園
施設形態

特別養護老人ホーム

Question.01

法人・施設の概要~特徴を
教えてください

当法人はこの春で設立から21年になります。当初は旧豊栄市と聖籠町の協力の下に設立されました。現在、新潟市北区に2施設、聖籠町に1施設の合計3施設を運営しております。

当施設は、特養(従来型定員62名、地域密着型定員8名)、ショートステイ(定員20名)、デイサービス(定員30名)、居宅介護支援事業所を行っています。ほうせい園は、安心して利用できる施設として多くのご利用者の方から親しまれております。

Question.02

会社として大切にしていることは
どんなことですか?
(例えば人材教育、接遇、理念など)

職員は勤続年数に応じ外部研修に参加し、内容によっては伝達研修も行われます。また、内部でも定期的に倫理研修を行ない、職員の質の向上に勤めています。

『”ほほえみ”、”ふれあい”、”みんなのらしさ”を大切にする心』を念頭に、利用者一人ひとりが、主体性を持った個人として尊重され、地域社会の中でご家族や近隣の皆様と積極的な交流を図りながら、生き生きとした生活が送れる事を目指しています。

Question.03

職員採用の際に求める人物像
(介護職・看護職など職種別、
もしくは共通なものなど教えてください)

・利用者の立場に立って行動できる方。
・臨機応変に物事に対処出来る、柔軟な考えを持った方。

Question.04

研修制度(新卒・中途採用時にどんな研修をするのか、
実際にやっていることを教えてください)

採用時のオリエンテーションで施設内の説明を含め、業務マニュアルの説明を行っています。経験の浅い職員には内部で介護技術の研修も行っています。また、実技研修を含む感染症予防研修や事故発生予防・再発防止研修、虐待防止研修などを定期的に行ない、職員の自信につなげています。

Question.05

弊社のサービスや営業など、どのような印象をお持ちかお聞かせください

当法人の利用年数は長いので利用しやすいですし、丁寧でわかりやすい対応に満足しています。

労働者派遣事業 派 15-110005 / 有料職業紹介事業 15-ユ-300017