CARE STAFF

0800-800-0874

平日 9:00~18:00 土曜 9:00~12:00

かんたん1分
エントリー

特別養護老人ホーム くりの木Interview

ご利用者のみなさんから楽しんで頂いています。

施設名
特別養護老人ホーム くりの木
施設形態

地域密着型特別養護老人ホーム、ショートステイ、小規模多機能施設、グループホーム

Question.01

法人・施設の概要~特徴を
教えてください

新潟県は魚沼地域を拠点に津南町、十日町市、南魚沼市、小千谷市、長岡市に施設が点在し、新潟市では鳥屋野潟近くの小張木エリアに複合施設(デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム・訪問介護・居宅支援)、駅南近くの本馬越エリアに複合施設(ミニ特養・ショートステイ・小規模多機能型居宅介護・グループホーム)があります。また埼玉県や千葉県にも特別養護老人ホーム等を運営しています。

施設の特徴は、広域に事業展開をしていますが、中途採用者研修や職責別研修は関東からも新潟からも魚沼に集まって研修会に参加します。

Question.02

会社として大切にしていることは
どんなことですか?
(例えば人材教育、接遇、理念など)

法人理念は「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」です。自分がされて嫌なことはしてはならないし、自分の家族や身内が利用しても恥ずかしくないケアの提供をしていこう!というのが私たちの考え方です。従って人材育成はすべてこの理念からはじまります。

良いケアとはどんなことか、チームでケアをするということはどういうことかとか、チームで議論するとはどういうことか、そして何に向かってすすんでいるのか、を明確にさせながら人材育成を行います。受け身の勉強会だけでなく、自分は組織やチームのためにどんな貢献をするのかという自己の課題を明確にしてもらい、その課題解決を通じて人材育成をして行く仕組みがそこにあります。

Question.03

職員採用の際に求める人物像
(介護職・看護職など職種別、
もしくは共通なものなど教えてください)

自立実践型で有言実行型の人材を希望しています。チームの問題や課題は主任やリーダーだけが考えて取り組めばよいというものではありません。新人でも中途からの採用者であっても、「なぜそうするのか?」という疑問を常に持ち、根拠のあるケアや業務を行って行くために何が足りていないのか、どこを修正したらいいのかを考え実行できる人材です。

ひとりの力は小さいけれど、チームで沢山の知恵や意見を出し合い、形にしていく過程を大事にしたいです。口先だけで言うばかりでなく、行動に移せる人材を求めています。

Question.04

研修制度(新卒・中途採用時にどんな研修をするのか、
実際にやっていることを教えてください)

入職時研修(座学と介護技術講習)⇒サービスプロフィット研修⇒キャリア開発研修⇒リーダー候補育成研修⇒主任候補育成研修⇒主任研修⇒係長候補育成研修⇒係長研修。上級職研修があります(研修費用はすべて施設負担です)

その他、業種別研修として相談員、栄養士、調理師、機能訓練士の研修会があります。 認知症、薬剤、感染対策、高齢者虐待防止・身体拘束廃止、防災訓練、苦情クレーム、リスクマネジメント、その他必要な勉強会を実施しています。自己啓発研修として年間3万円まで受講費用や交通費を支給しています。認知症やケアの専門研修にも施設の費用負担で参加していただいています。

Question.05

弊社のサービスや営業など、どのような印象をお持ちかお聞かせください

いつも信用にたり得る人材をご紹介していただいております。せっかくご紹介いただいたのにこちらの組織体制の脆弱さで更新に至らないケースもありますがとても協力をしていただいております。特に担当してくださっている営業の方には、本当によく私どもの組織を理解いただき、よい方をご紹介してくださっていると感じます。

一般労働者派遣事業 般-15-110005 / 有料職業紹介事業 15-ユ-300017