CARE STAFF

0800-800-0874

平日 9:00~18:00 土曜 9:00~12:00

かんたん1分
エントリー

医療法人社団しただ 介護老人保健施設いっぷくInterview

お年寄りの心身の状態に合わせたケアサービスを多角的に提供しています

施設名
医療法人社団しただ 介護老人保健施設いっぷく
施設形態

介護老人保健施設

Question.01

法人・施設の概要~特徴を
教えてください

人がもっとも安心して生活できる場所は、家族と過ごせる家庭ではないでしょうか。当法人は新潟県三条市の下田地区を中心に地域に根ざした医療・福祉を担う法人です。療養型病院、介護老人保健施設等、お年寄りの心身の状態に合わせたケアサービスを多角的に提供しています。

そんなわたしたちの法人理念は、“こころとからだに くつろぎのいっぷく”私たちの施設やサービスは、たとえご家族と一緒に過ごすことができなくなった方にも可能な限りご家庭で過ごされるような雰囲気を味わって頂くことを心がけています。

Question.02

会社として大切にしていることは
どんなことですか?
(例えば人材教育、接遇、理念など)

ご利用者に「ここで良かった」と感じてもらえるようなサービスを提供することです。そのためには職員が「ここで働いて良かった」「働きやすい」と感じてもらえるような職場づくりを大切にしています。

具体的な職員の声を紹介します。
・「おたがいさま」の気持ちでベテランや新人、職種など関係なくフォローしあう雰囲気で働きやすいです。
・資格や経験がなくても先輩や上司が個別にゼロからじっくりサポートしてくれます。
・介護職員の半数以上が無資格・未経験からスタートしています。研修や受験日を考慮してシフト調整をしてもらったりなど、働きながらでも資格が取りやすい環境です。
・「休みの日はきちんと休む」それが当たり前になっています。残業もほとんどないのでプライベートの予定が立てやすいです。

Question.03

職員採用の際に求める人物像
(介護職・看護職など職種別、
もしくは共通なものなど教えてください)

介護職に興味があり、周りの人に優しい配慮ができる方。
話上手、下手は関係ありません。
真面目に優しい気持ちで働ける方を求めています。

Question.04

研修制度(新卒・中途採用時にどんな研修をするのか、
実際にやっていることを教えてください)

まずは現場での個別指導が中心となります。担当の先輩職員と一緒に業務を行い、仕事の流れや介護技術等を習得してもらいます。最初は何が分からなくて何が苦手なのかも分からないと思います。できないことが少しずつ出来るように先輩や上司がしっかりサポートしてくれます。

また、入職から1・3・6・12ヶ月を目安にフォローアップの面談や研修を行っています。さらに毎月テーマ別の研修・勉強会を実施しています(感染症対策、事故防止対策等)。

Question.05

弊社のサービスや営業など、どのような印象をお持ちかお聞かせください

営業担当の方からは、丁寧にご対応頂き大変感謝しております。とても好感・信頼を持てます。ご紹介頂くスタッフの方とのコミュニケーションも大切にされている印象で、安心して紹介を受けることができました

Question.06

その他、ご意見・ご要望

未経験の40代、50代の方を積極採用しております。立地的に介護職員の採用には苦労してきているため、かなり以前より未経験・中高年層を積極採用して育成を行っています。介護職員の6割以上が未経験スタート者です。同じ環境・気持ちで仕事を始めた方が周りに沢山いますので、働きやすい・馴染みやすい環境であると思います。今後とも積極的なご紹介をお願い致します。

労働者派遣事業 派 15-110005 / 有料職業紹介事業 15-ユ-300017