CARE STAFF

0800-800-0874

平日 9:00~18:00 土曜 9:00~12:00

かんたん1分
エントリー

はなことば新潟2号館Interview

入居者様に安心して過ごしていただくために、
介護のプロを日々追求し、育成しています。

施設名
はなことば新潟2号館
施設形態

有料老人ホーム

Question.01

法人・施設の概要~特徴を
教えてください

株式会社ゆうあいホールディングスの関連会社として、株式会社新潟ゆうあいを平成21年12月16日に設立。 有料老人ホーム「はなことば」の管理・運営・企画およびそれらに関わる業務全般を展開しています。

はなことば新潟2号館は住宅型有料老人ホームで、全室個室の定員62名となります。
すぐ近くにははなことば新潟(定員64名/全個室)もあります。

Question.02

会社として大切にしていることは
どんなことですか?
(例えば人材教育、接遇、理念など)

人材教育です。本社がある横浜で全社員向けの研修として毎月1回の「基礎研修」があり、初日は社長の講和から始まり、堅苦しい話ではなく、自分を好きになって欲しい、会社を好きになって欲しいと受講者に語り掛けています。

入居者様に安心して過ごしていただくために、介護のプロを日々追求し、育成しています。

Question.03

職員採用の際に求める人物像
(介護職・看護職など職種別、
もしくは共通なものなど教えてください)

介護・看護などの職種関係なく、入居者様が過ごしやすい環境を作るためにどうすべきか、きちんと自分で考えて行動できる方です。
また、表面の言葉ではなく、素直に心のこもったサービスをしようとうする姿勢が見える方を見ると、一緒に働きたいと思いますね!

Question.04

研修制度(新卒・中途採用時にどんな研修をするのか、
実際にやっていることを教えてください)

介護に関する研修には特に力を入れています。研修テーマは職員にアンケートをとり決めていますが、福祉用具の会社にお願いして、車椅子の使い方や移乗の仕方、おむつ交換の技法を学ぶこともあります。

その他、月1回行われる全体会議内で、10分程度時間を作り、看護職員を講師にして「心不全などの緊急時の対応」や「高血圧」、「感染予防について」など、日々の業務で気になることをピンポイントで研修しています。短時間の方が職員も集中できると好評です。

Question.05

弊社のサービスや営業など、どのような印象をお持ちかお聞かせください

新潟にもたくさんの紹介会社や派遣会社がありますが、ケアスタッフは担当者の方がとても話しやすく、そして丁寧な対応で気持ちがよいです。

他の会社さんの中には威圧的だったり、事務的だったりする会社が多いので、親身になって対応してくれるケアスタッフさんと出会えてよかったです。

労働者派遣事業 派 15-110005 / 有料職業紹介事業 15-ユ-300017